厄年&大殺界の大型新人です。


by vivakikai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スタートへの、ゴール。


9月28日、ついに別府大学図書館司書講習が終わりました。
2年にわたる長旅でしたが、いやぁ今年も良い時間を過ごす事が出来ました(^^)

今年も部分受講ながら、数人の知り合いを作る事が出来ました。
(23年経った今でも、知り合いと友人と親友の境目が分からない戌亥です)

前述、良い時間、良い出逢い。

何より、同じ良いものを2回受けられる喜び(そんな事を思うのは私だけだろうけど)。

その日、講習生が打ち上げをするから、良い店はないか?と言われたので
「竹泉」を紹介し、ちゃっかり私も混じってきました。
相変わらず、美味しかった~
あと、あの「尼久松9号」を一緒に飲みました。二桁まではいきませんでしたが。

今年の講習で出会えた人すべてに、感謝。
[PR]
by vivakikai | 2005-09-30 02:43
c0036292_15324625.jpg



まさに衝動買い。4200円。

でも、内容としては面白いものだったし、損では無かったかなぁと。

独り者が、何かしらコレクターになる理由がわかった気がした。
[PR]
by vivakikai | 2005-09-25 15:33

日曜の電話。


妹(21)から。周りが騒がしい。飲んでる模様。
そういや、中学校の運動会か、今日は。
で、飲んでる相手が親父という。あとから母親も来るという。

父に代わった。今でもこの人と話すときは少し緊張する自分が居る。
やっぱり偉大だ。

で、ホロ酔いの親父からのメッセージが。

卒業後の進路はどうするのか?
大分に残るのなら、大学院に行け。
そうじゃなければ、島に帰って釣りでもしろと。

要は、人間は常に成長していなければならない。
一生勉強だからね。

という親父の言い分。相変わらず極端だけど、的は得てるし、納得も出来る。
あの人も、常に勉強している人だから。

今日も考えさせられました。うーん、オイラの人生、どう転ぶやら・・・。

あと、驚いた事に。

うちの妹(高3)、陸上の県大会(ハードル)の決勝で5位になったらしい。

実は彼女、有り余る才能を持ちながら「めんどくさい。」の一言で部活にも入らず、ただただ遊びまくりの青春を過ごしてたんだが。
その時点で、大島郡の代表に選ばれている所が恐ろしいのだが。
それで結果を出してしまう所が恐ろしいのだが。


彼女を見てると、才能というものの大きさを実感させられる。
[PR]
by vivakikai | 2005-09-20 04:32

最近見たモノ


最近睡眠時間が7時間と、昔より1時間増えてしまってる自分が悔しい戌亥です。

最近、パソコンがぶっ壊れ、いちからやり直しの今日この頃です。

何の脈絡も無く、DVDの話して良いですか?

最近、なぜか洋画よりも邦画の方が気になります。何故だ?

で、レンタルで「約三十の嘘」というのと「恋の門」という二本を借りる。

どちらも何かの予告編で気になっていたやつ。

どちらも面白かった、特に「恋の門」は最高に傑作だった!

主人公の松田龍平&酒井若菜も良いのだが

一番のおススメは、片桐はいり&田辺誠一であろう(見た人は納得出来る・・・はず)

「約三十の嘘」にも田辺誠一が出演してて、またそのギャップがたまらんかった。

時間があれば、ぜひ観て下さいな。
[PR]
by vivakikai | 2005-09-17 06:37 | 映画

なかなか時間が無くて

まぁ、時間は作るもんだという事は知っているのですが、それすら><

とりあえず、知り合いのサイトでやったらなかなか当たってたので
みんなもやってみて下さい。

受け攻め度チェック

ちなみに、私の結果はこちら
[PR]
by vivakikai | 2005-09-14 21:27
ついに先日から別府大学図書館司書講習が始まりました。

今年の受講科目は「レファレンス・サービス演習」「資料組織演習 目録・分類」「児童サービス論」の計4つ。

レファレンス・サービス演習は去年の先生よりも分かり易い内容でした。

1年ぶりに利光先生にお会いしたり、別府大学の食堂で食べたりと、懐かしい日々です。


28号室は、昼間は学生さんが居て、去年のようには居れないってのが現状で、少し寂しかったりします(><)
[PR]
by vivakikai | 2005-09-11 05:56

近況報告。

パソコンが死亡。

ザオラルを唱えることに。(リカバリをかけるって事)


俺のiTunes3000曲

どうしてくれんねん!!!
[PR]
by vivakikai | 2005-09-06 17:40

近況報告。


実家、屋根の一部が吹っ飛んだそうです。

もう一日以上停電しっぱなしです。

久々に強い台風です。



昔は停電の中、ろうそく立てて影絵大会とか麻雀大会とかしてました(^^;)
[PR]
by vivakikai | 2005-09-05 19:27

台風に関する基礎知識。

c0036292_722657.jpg

台風情報で一番重要なのは、中心位置の緯度・経度。

「~時現在、中心は北緯・・・度、東経・・・度に位置し、一時間に・・・キロの速さで(方位)に進んでいます。中心の気圧は○○○ヘクトパスカル中心付近の最大風速は・・・メートル、中心から半径・・・キロ以内では、風速25m以上の暴風域となっております。」

と、必ずこの調子でテレビもラジオも放送されます。

物心ついた時から台風情報を見てるので、完全に覚えてしまってる。慣れって凄いね。

因みに喜界島の位置は、北緯28度10分、東経130度00分(テレビで経線が引かれている真上に位置する)です。

度は100km、分は1kmです。

今現在、台風の中心位置が、北緯27度35分、東経130度55分に位置するとの事。
計算すると、喜界島から70kmぐらい南に台風の中心があるということで。

だいたい被害が想像できます。
サトウキビやゴマを生産してる農家の事を考えると、辛いですね。


因みに大分、北緯が約33度前半、東経が約131度前半ぐらいです。

皆さんも、ご参考までに。
[PR]
by vivakikai | 2005-09-05 07:23

今日も映画に誘われて、シネマ5へ。
このごろは独りでばかり映画を見ていたので、失礼にならないように。

観たのは「ヴェラ・ドレイク」というやつ。

一緒に観に行った人も、結構映画を観てる人なんですが。

その人は「良かったわぁ!」と言ってたのですが、あたしにはちと重かったかと。

どちらの映画も、愛について描かれているのですが
キンゼイ・レポートよりも考えましたね。ずっしりと、心にくる映画です。
良きにしろ、悪しきにしろ。


10日からは遂に「ヒトラー最後の12日間」が始まるので、ぜひこれは観に行きたいところです。
[PR]
by vivakikai | 2005-09-02 07:24 | 映画